2005/10/21

ハンドルの由来 @ 脱腸亭日乗 2番:HN

国産松師匠より答えよとの命令があったためお答えしてみるテスト。こっちだと本名な訳ですが。

とりあえず、mixi の方で使っている艦長で指名されているので、こちらについてで。(mixi の日記で書いている訳じゃないので、返答はこっち)

Q1: 貴方のハンドルネームの由来は?

古代図書館館長 → 館長 → 艦長 です。

普段の名乗りは本名ですが。メーリングリストなんかでもそうですね。

ちなみにハンドルだけで識別するための何かなので、ハンドルネームではなくハンドルだけで良かったり。ペンネームなんかとは違うので。

Q2: 他に別のハンドルネームを名乗っていたことはありますか?

Fuji. → Fuji.♪ とか。FreeBSD 方面に顔を出すようになってからは、基本的に本名です。

mixi で違うのは、IRC とかでどうせ普段から艦長と呼ばれてたので、どうでもいいや~、という感じです。

Q3: 他の方にどのように呼ばれていますか?

近藤さん、KONDOU さん (IRC の nick が KONDOU なので)、艦長、館長など。

Q4: 全く同じハンドルネームを使っている人を見つけた。

さすがに"艦長"や"館長"は他の人も使っていることが多いです。Fuji. の頃はかぶった事はなかったですね。ピリオドまで込みという人はなかなかいなくて。

そういや CBUG 方面 (どっち) では同じ姓の人になかなか当たらないような。エントリするときに"こんどう"で通用しちゃってる感じですし。

Q5: ぶっちゃけ、改名しちゃいたかったりしますか?

艦長自体、自分から名乗り始めた訳でもないのでどうでも良かったりしますが、普段の名乗りは 近藤@古代図書館 だったりするわけで、改名するとしたら普通に姓のみだけとかになる感じですか。

本名が変わったら、さすがに名乗りを変えるかも。

Q6: ハンドルネームの由来が気になる人にバトンを渡してください。

特にいません。*BSD 関係だと本名な人が普通に多いですし。