2002/11/ 8

次のお仕事

御茶ノ水に決定~。

今回のところ蹴られたら、次に受託に展開できるいいところを紹介してもらえる約束だったのだけど、面接時に感触いいかなと思った通り、すんなり通った模様。

ある意味、蹴って欲しかったかも……。(^^;

2002/11/11

お仕事

環境的にはそこそこ良い感じで、担当プロジェクトのリーダーさんとかも、接しやすくて良い感じ。

しかし、配布された書類にインターネットは外部と接続されていませんとあって……。

あの、内部だけでインターネットを構築してるんですか……?

2002/11/12

おしごと

とりあえず、業務知識がない状態だと、メインの処理回りを書くにも支障があるので、DB を操作する回りのコードを書きながら C++ よくわからない人のサポートを。

あの、他の人が書いたソースが……見辛いとか汚いとかいう世界を越えてるんですが……。

コーディング規約は一応決まっているものの、全然守ってないとか、そういう世界を越えていてなんとも……。

インデントずれてるとかも、勘弁してください……。

まぁ、作業環境の Solaris 上に zsh、screen、vim、lv 入れておいたので、かなり楽になったことだけは確かかな。

キーボードとか持ち込み可で作業できるのはありがたいところ。

2002/11/13

おしごと

一つのコードで func(a,b);func(a ,b); とかがあったりとか、obj ->method() とか a== b とか、あまりに基礎的な部分で読みやすいコードを書くという意識が無いような気が激しくします……。

数日間こんなコードと格闘するかと思うと、かなりブルーな気分に……。

2002/11/14

おしごと

元のソースを書いた人と少し話をして、全面的にメソッドなどを見直し、書き換える許可を取ってみたり。これで各クラスの見通しが良くなったり、メモリ使用効率とかが良くなったり、速度的に有利になってみたり……って、オリジナル、全然ダメぢゃん。

2002/11/15

おしごと

とりあえず書き換え終了。

後はこのクラスを利用するコードとの擦り合わせ次第で、多少コードの書き換えが必要になるかな、という辺りですか。

しかし、C++ はやっぱり楽しいかな。STL 等使用禁止などの制約もなく、結構純粋に C++ を利用できるというのは気が楽でいいです。

Mozilla は制約が激しすぎて、ちとねぇ。

2002/11/18

おしごと

書き直したクラスを使う部分のコードを見てみて、再度暗澹とした気分になってみたり。

先生、あの、なんでこんなに読みにくいコードを量産できるんでしょうか……。

とりあえず、もうちょっと安定したコーディングスタイルを身につけてもらえれば、多少はやりやすい気もするのですが……。

2002/11/19

おしごと

とりあえず、コード記述がアレゲな人に、もうちょこっときれいに書くように、と指導。

前の職場といい、今回の職場といい、C++ を教えるという作業が最初から盛り込まれてるというのが、どうにも……。

いつから C++ 教える人間になったのやら。しくしく。

FreeBSD

激しく久しぶりに、5-CURRENT マシンを更新しようとしたら、installworld 時にあんたの環境古すぎ。新しい kernel で起動してるか? と怒られてみるテスト。

とりあえず、installkernel 後に再起動してセーフ。

何かと怖いので、installworld 後に一旦再起動してから mergemaster して、再度再起動。

無事上がったものの……なんとなく、ports から入れたもの、片っ端から再度 build したいような、そんな気分。

確か前の 5-CURRENT って、GCC 3.1 時代だったような気がするし……(古すぎ)。

まぁ、とりあえず、これで多少は安心かな。LAN 内部にあった古めの環境も更新できたし、ひとまずはおっけ。

LAN 内部だからと言って、4.6-RELEASE-p1 とかのまま放置しておくのは止めましょう。>自分

っても、やってる時間が取れないと、表だけでとりあえず、と思ってしまいたくなるやね……もうちょっと時間取れるようにしないと。

2002/11/20

ばんごはん

今の職場の近くに勤めている友人に連絡を取り、久しぶりに一緒に食事。

今の職場から結構近場のところにある、そこそこ美味しくてボリューム満点で、なおかつアレゲなメニューのあるお店に連れていってもらいました。

熱した鉄板の上に、スパゲティ、ハンバーグ、鉄板焼に海老フライがセットで 1,000 円しないとは良心的……。

それはともかく、ジョッキでトマトジュース出すのはどうかと思います。(笑)

2002/11/21

おしごと

ひたすらコメント埋めたりコード修正したりしてる状況ですが、メモリ使用効率とか速度面での修正をさらに進めてみるテスト。

末端のクラスを影響が出ないように出ないようにと修正してるけど、いい加減、メインモジュールのロジック見直しとかしてみた方が余程効率的かも。

怪しいコード一杯ありそうだしな~……触りたくない。(涙)

2002/11/22

おしごと

ようやくまともにコード書けた感じだけど、新しく関数起こし始めたのが 16 時位だと、そりゃ残業にもなりますわな……。

とりあえず、1 時間位の残業でさくっと帰宅。

朝、胃痛で目が覚めたりしたので、サクサクと帰った方が安心っぽい感じ。

体調はまだ十分に復調してませんでしたか……。

2002/11/24

FreeBSD native Opera

Opera 6.1 for FreeBSD を入れて、続けて Japanese Language Pack を入れてみてから起動。

お~、メニューが最初から日本語で表示される。すばらしい。

処理自体も軽くて良い感じ。Qt 使っててアンチエイリアスもばっちり。良い感じですな。

しかし、Opera のサイトトップ、デーモン君の画像の Alt 属性が Free BSD なのはいただけないぞ。(笑)

2002/11/26

おしごと

サブプロジェクトのリーダーとチームメンバーの間で漏れ聞こえてきた会話が、C++ の syntax を教えているらしき様子で、激しく脱力してみる。

あの~、先生、プロジェクトがこんな状況で、まだそんな事言ってるんですか……?(汗)

2002/11/27

w3m

先日から、なんか突然タブブラウザ化しちゃってたりする w3m ですが、0.3.2 以前の w3m に、リモートから local CGI を起動できる穴を fix したという形で 0.3.2.1 がリリースされています。

上げられる人は、さっさと上げてしまいましょう。

Internet Explorer + Excel

Excel な文書を IE 中で開いたときに呼び出される Excel 97、Excel 2000、Excel 2002 中で、部数指定印刷をすると、2 部以上だと、指定した部数の乗数分の数が印刷されてしまう仕様……って、本気で仕様だと言い切りますか。>Microsoft

いくらなんでもあんまりだと思うですが…… 10 部出したい、で 100 部出たら、さすがに誰でも怒ると思うんですが……。

2002/11/28

おしごと

とりあえず header file にある static const std::string の山を消したりなんだり。つーか、これじゃこの header file 読み込んだ .o 毎に実体作るやんか……。

関数内にあった struct によるマッピングテーブルが、書き直してみたら全然必要なかったとか、いろいろとがっくりきてみたり。

一つの関数で、大きなツッコミどころが 5 つ位あったりして心の中で泣きながら修正してみたり。

胃痛の原因の多くはこのコードなんじゃないかと、激しく思ってみたり。(しく

2002/11/30

IPv6

いい加減真面目に設定を変えてみよう、ということで、IPv6 トンネル先を IMASY から InfoSphere に変更してみる。

まぁ、基本的には動いてるから、そんなに大変では無いはず……筈……。

えぇ、またやっちゃいましたとも。ip6fw のルール変更を忘れて、ssh 繋がらね~と……しくしく。

ip6fw のルールを変更して解決。さっくり繋がるようになりました。