2002/10/ 4

赤狗始めました

お仕事環境で Oracle が必要になるので狗用 Oracle を入れるべく、赤狗導入準備。

80GB の Barracuda ATA IV を赤狗用としてとりあえず導入。家で一番容量が大きい HDD の様な気が……。

このマシンには既に 60GB の HDD が載っているのだけど、Windows 2000 と FreeBSD が入っていて、崩したくなかったのでもう 1 つ載せてみました。

以前から薦められたりもしていたので、試験的導入という感じです。これで ext2 にしたらあまり意味無いのかもしれないけど。

2002/10/ 8

Oracle 8i for Linux R8.1.7

どうにもうまく行かないとか patch 当てないといけないとか RedHat Linux 6.2J のインストーラが立ち上がらないとか、いろいろ食らったので、試しに FreeBSD の Linux emulator を使って試してみることに。

念のため、RedHat Linux 6.2 emulator を利用して……あの~、あっさりと何の問題もなく動きますが~……。

とりあえず、作業するにも、後で使うにも便利なように、FreeBSD 側で作業することに決定。つか……動作保証ついてる環境の方が動かないってどういうことでしょ……。

2002/10/31

おしごと

PL/SQL なお仕事は、とりあえず納品。

まぁ、これはこれで楽しいのだけれど、今度はもうちょっと楽しげな仕事がしたいところ。

しかし、awk って結構簡単なのね。サーバの都合で awk 使う必要があったので、普段なら Perl を使うところで awk を使うことになったけど、確かに Perl を使った方が簡単で早い、というような内容でもなければ awk いいな。