2001/ 5/25

今日から接続プロバイダを VC-net から InfoSphere へ切り替え。(隠しても NS 見たら分かるからど~でもいいや)これでようやく公然と非難できる。

VC-net の約款に書かれているサービス品目の停止の場合には 90 日以上前に書面で連絡というのはどういう事なのでしょうか。サービスの最低提供期間 6 ヵ月と書かれているのですが、フレッツ ADSL が日本で開始してからまだ 6 ヵ月経過していないので、明らかにこの期間も満たしていない訳ですが、どういう事なのでしょうか。業務移管するから今までの事は知りませんということでしょうか。

サービスの強制終了が 5/31 ということは、少なくとも 2 月末には書面で ADSL 接続サービスで固定 IP アドレスを配るサービスを止める、という通達が来ていなければならないはず。しかし、現実には 5/10 頃に電話でサービス停止の旨が連絡されただけ。いきなりそんな事を言われても困る、と言っても 6/1 以降はサービスを提供しない、と冷たくあしらわれました。

固定 IP アドレスの割り当ては JPNIC に登録が必要な為、登録期間を考えるとぎりぎり間に合うかどうか。

なんとか InfoSphere と契約して固定 IP アドレス割り当てが間に合ったものの、間に合わなかった場合には提供していたサービスが全て提供できなくなるところでした。丁度、ancientlibrary.net の為に借りていたレンタルサーバの契約期限が切れる、というタイミングであった事も重なり、非常に大変でした。

ちなみに、VC-net のサイトでは、この事について全く謝罪等をサイト上では公開していません。他のプロバイダはともかく、VC-net は自分で出している約款を無視していきなりサービス品目を変更し、それについての謝罪もほとんど無く、後の事は気にしません。少なくとも、信頼できる接続サービスプロバイダとは言いがたいでしょう。

2001/ 6/15

社員旅行~って事で、伊豆は下田の方へ Go!

いつも (の平日) 通り、4 時過ぎまで作業していたせいで起きたのが 8:50。池袋駅出発が 9:27。シビアです。バトルです。なんとか間に合ったものの、多分山の手線が 1 本次の奴だったら間に合ってませんでした。げふ。

梅雨の最中なのに、展望台に登る時は快晴。降りるタイミングで曇り始めました。日頃の行いがとても良いとは言えない面子だから、きっと途中で見掛けた修学旅行生達の日頃の行いが良かったのでしょう。そういう事にしておく。

2001/ 6/16

社員旅行から帰って来たので、溜っていたメールを読む読む……良かった、土日が絡んでいて。絡んでなかったら 4 桁確定だっただろうな。(苦笑)

Sylpheed が 0.4.99 リリース。アカウント切り替えパッチもこれに合わせて 0.4.99 に (行番号だけ) 合わせたバージョンを作成。(間違って英語の方の) Sylpheed ML に投げた所、作者の方より「良さそうなので採用の方向で考える」とのメールを頂く。書いた甲斐があった~♪

アドヴァイス頂いた岩崎さん梅本さん、ありがとうございました~。やっぱりパッチ作ったら「要ります?」ではなく、とりあえず流す、が基本ですね。(苦笑)

2001/ 6/17

太閤立志伝 IV、未だ初プレイ中なのですが、本能寺の変が起きないまま織田信長が病没。どないなっとるねん……。というか、1582 年の段階で北陸以西の裏日本 (この言い方好きじゃないな…… (^^;) と九州、四国の一部を領土として保有する秀吉…… (汗)。現在の大殿は誰だったかな。主君の勲功が 50 で、秀吉は既に 57000 over (Max. 60000) だったりするのが……。当然、ライバルである筈の柴田勝家は未だに 1 万越えていません。あと、信雄は背いたので攻め滅ぼしておきました。

とりあえず、いつになったら終わるのか教えてくださいって感じです。他の大名を全て支配下においても終わらないのね~ (涙)。

昨日買って来た雨あがりの猫たちへはシナリオの問題が多すぎてまともにプレイできないため、もっとまともな修正パッチが出るまで封印。その前に、この間買ったススキノハラの約束を終わらせなさい。(いや~ん、かったるい(おい)

う~ん、最近ゲーム買い過ぎかも。半年位まともに買っていない反動か。(光栄物と DDR はしっかり買ってるぢゃないか)

Ys I・II 完全版は既に予約済。お約束、お約束。やっぱり都築レアが最高ですがな……。

2001/ 6/18

先週、横浜のセンターに行かなくてもいいですよね、と確認しておいたにも関わらず、出社したら「横浜のセンターへカモン」と召集令状。(涙) うぅ、だるい。しかも、行ってもやる事無くて半ば寝てる状態だし。うぅ~、時間が勿体無かったよぅ~。

本屋に寄ったら雑誌が大量に出ていました。う、そういや 18 日だった。

  • FreeBSD Press No.5

  • UNIX magazine 7 月号

  • Software Design 7 月号

  • C magazine 7 月号

……ちょっと財布へのダメージがでかかったです。うぅ。早く来い来い給料日。(涙)

u要素を使ふな、emとかstrongとかを使へ、等とつつこんでみたりして。

もしかしたら、CSS で下線を引いた場合に対して怒っているのかも知れません。いや、原文は u 要素で下線を引いているので説得力皆無ですが。

ところで、私は UA の範囲を超えない、独自の解釈での実装だと思うので構わないと思います。ソースを表示した際に書き換えられていたりせず、機能の on/off が可能であれば。(標準 on であっても、それは off にしないユーザが「それを選択した」と見なす事が出来ますし、ね)

筑紫哲也氏の多事争論 (字、合ってるのかな (^^;) を聞いて思った事。

コンピュータは常に正しいよ。コンピュータが間違う事なんて無いから。コンピュータが正しい答えを出さないというのは、ハードウェアを設計した人間、ソフトウェアを作成した人間が間違った結果なのだから。詰まる所、失敗しているのは人間。コンピュータに誤りは無いの。

その位の、極当り前の事くらい認識しようよ~。

2001/ 6/19

今日はネットの仲間と飲み会~。

ちょっと楽しすぎて、飲みすぎ食べすぎモード。うぅ、気持ち悪い。

しかし、ゲーセンに直行。思わず DYNAMITE RAVE → PARANOiA EVOLUTION のコンボで思わず一気に気持ち悪く。(汗)

この後、ふらふらになっている私に「あぁ、最後の一曲が……もうダメ。Fuji.♪さん、続きよろしく」と言われて渡されたのが PETIT LOVE。あの、私、この曲あまり得意じゃないのですが。というか、辛いのですが。

しかし、踊っている間に段々体調回復。最後の方は本調子とまでは行かないものの、かなり楽に。う~ん……ホント、踊る猿モードが久しぶりに出た気分でした。げふっ。

Microsoft 社はフリーソフトウェア勢を攻める際に、GNU/Linux をやり玉に挙げているけど、そういえば FreeBSD については一言も言っていない様な気がしました。それほどシェアが無いから知らないのだ、と言われてしまえばそれまでかもしれませんが、少なくとも買収しては Windows 2000 へリプレイスを進めている Hotmail は FreeBSD で構成されたシステムで運用されていた訳だし、知らないはずがないのですが。

もしかして、BSD ライセンスに基づき、TCP/IP スタックを BSD から持って来たから、*BSD や BSD/OS を攻めたりしないのでしょうか。確かに BSD ライセンスなら商用利用も可能だし。

ということで、Microsoft はフリーソフトウェアが恐いのではなく、GPL の「ソース公開せんかい、コラ」が恐いのではないでしょうか。ぱくりまくっていて、見られたらヤバいとか。(笑)

2001/ 6/20

アクセスログ見ていると、FreeBSD ユーザからのアクセスが Linux を追い越して来たので嬉しい限り。んでも、4.2-RELEASE 以前を使っている方がほとんど。というか、RELEASE ユーザばっかり。(^^;

4.3-RELEASE でもセキュリティホールが既に見つかっていますので、できれば 4.3-STABLE に上げた方が良いです。>4.x-RELEASE ユーザの方

3.x-RELEASE な人も、せめて 3-STABLE にしましょうね。(^^;

友人宅にお茶を飲みに~♪行ったは良いけど、眠りまくりなのはいやん。(^^;

まぁ、久しぶりに一緒に行った友人とまったりできたからいいけど。

Mozilla 0.9.1 + IPv6 入れたら、なんか英文字が標準で丸文字に。なんでやねん。(^^;

2001/ 6/21

今日も朝から……調子悪い。(^^; 早くも夏バテか?(汗)

Sylpheed-jp ML で patch に対する初めての反応。う~、嬉しい。書いて良かった。(^^)

やっぱ、こういう一言の為にコード書いてるんだなぁ、とか思ったり。

闇黒日記に入れた一票は、無事カウントされていた様で何より。

そういや、一週間毎日酒飲んだのは生まれて初めてでは。(^^;

2001/ 6/22

background-image に透過画像を置いた場合の処理、WWW ブラウザ毎の差異が激しいのですが……。(涙)

なんとなく、こういうサイトで白、もしくは黒背景のトコが多い理由が良く分かった気がします。(T.T)

とりあえず、あまりにも閲覧者に Windows/IE ユーザが多いので、IE でもなんとか見られるように透過 GIF 画像を使ったものにしておきます……けど、16bit モードだとかなり悲しいのですが。(涙)

ノートだと、かなり寂しい事になるなぁ……。もうちょっと背景色を調整してみることにしますか。(涙)

と思ったら、背景色を #f0f0ff から #eeeeff に変えただけで 16bit でも綺麗に見えるようになった。(^^; これでおっけ~。

2001/ 6/23

歯医者に行ったら、してもらった詰め物に隙間があるクサイんですが……気になるぅ。

American Aircraft of World War II は結構面白いかも~。第 2 次世界大戦時代に開発/使用された機体のスペックとかが分かります。

2001/ 6/24

久しぶりに上野へ行き、久しぶりに CD をチェック。E-ROTIC の SEXUAL HEALING と、Dancemania DELUX 5 を購入してきました。DELUX 5 って、ほとんどの曲聞いた事あるんだけどね……あ、でも、SYNCHRONIZED LOVE のフルコーラス版は幸せかも。これの為に買った価値はあるかも。(他の聞いた事ある曲って、基本的にアルバム買ってあるものなぁ~ (^^;)

Diablo II の Play Disc を発掘したので (^^; 久しぶりにプレイしようと思ってインストール。

うっ……パッチがでかいっていうか、落すのに時間掛かりすぎ。(^^;

2001/ 6/25

Sylpheed が 0.5.0pre2 に更新~。とりあえず、パッチが当たる事を確認したのでおっけ~。

リリース用のスクリプトを更新してみました。これで、参照先コンテンツの更新日も (ある程度の期間だけ) 表示されるようになりました。あ~、でも、リンクリスト更新用のスクリプトいい加減書かないとな~。(^^;

2001/ 6/26

Mozilla users-jp メーリングリストを見ていたら、面白い記事について書かれていました。

Microsoft, オープンソースソフトを "ウイルス" 呼ばわり と題されたこのニュースは、GPL, LGPL, MPL, Sun Industry Standards License などが対象になっています。

ここで、最も一般的なオープンソースソフトライセンスと言いつつ BSD ライセンスがリストに無いのが気になる所ですが、Microsoft は BSD ライセンスによる配布物を非難対象に入れる事は無い、というかできない、というのが私の見解です。

簡単に言うと、Windows の TCP/IP スタックは BSD ベースなので、下手に非難すると自分の首を絞める事になるから、というのが理由です。(^^;

2001/ 6/27

Ys I・II 完全版到着~。とりあえず、完全インストールで……うっ、1.9GB しか空いてない。(^^; (WinMe には 10GB 程しか割り当てていないので)

まぁ、とりあえず入るのでいいとして、完全インストール。ん~、空き、大丈夫かな。(^^;

インストール後、とりあえず設定ダイアログ用アイコンのすぐ上のアイコンをダブルクリック……って、なんで Ys II から始まるねん! と思ってタイトルに戻ってみると、設定ダイアログ用アイコンのすぐ上は Ys II Complete で、その上に Ys I Complete のアイコンがありました。通しプレイ強制じゃないのね。げふっ。

とりあえず、ピクティモス撃破~。というか、Nightmare レベルでビール飲んでる状態でノーダメ撃破可能って……。Nightmare だと鎌 4 つ (HP 半分になったら 5 つ) とかやらない限り、こいつは Nightmare じゃないよ。(^^;

でも、さすがに、Nightmare だから展開遅いな~。(^^; 4 時間でようやくピクティモスか……。(^^;

もう午前 4 時だけど、27 日なのか……?

Nightmare ダルク=ファクトを無事倒しました~。Ys Eternal 部初プレイでいきなり Nightmare は後悔するかも。(涙) ダルク=ファクト強すぎ。

2001/ 6/28

うぅ……鐘撞き堂まで来たけど……ザバが強い。(涙) やっぱり Nightmare はつらいかも。

2001/ 6/29

なんでタグを大文字で書く(書きたがる)人がゐるんでせうね。私なんか、5年前から全て小文字で書いてゐます。

それにしても、br、htはHTMLでもXHTMLでも「空要素」ですよ。

要素名、属性名じゃないのですか? (^^;>タグを大文字

あと、br はともかく、ht なんて要素は無いです。hr の typo ですね。

……掲示板に書いた方が早いって。

2001/ 6/30

今日も昼間っから飲んでる状態。ん~……ダメ人間。(^^;

というか、何も食べる気がしないのですが、何か食べなきゃダメだよなぁ、とサラダとか軽いものを買ってきたら、ついビール飲みながら……あぁ、専務の事、強く言えないなぁ。(^^;

で、でも! 私は飲みすぎて「二日酔いが辛い~」と会社に行かない事はないから、きっと問題無い……筈。(^^;

張遼で三国志 VIII プレイ~。お金貯めてようやく買った爪黄飛電を「お前には勿体無い」と強奪した董卓死なす~、と思ったら、年齢で死におった。(涙)